ネギま!の話題を中心にアニメ、声優のネタを取り扱う。そんなブログ

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

B000F6YRL2.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
堀江由衣newシングル『ヒカリ』

祈りつづけていいですか? 信じつづけていいですか?
絶望の森に差し込む ヒカリよ

冷たい大地をつま先でけって すきたての髪ほどき月夜に舞う
脅えた瞳と孤独は捨てよう 強がりだけがいつも友達だった日
かなたに置いてゆく 

救いはそこにありますか? 深い闇を癒せますか? 
ぬくもりを求めていても いいですか?
誰よりも強くなりたい いとしき者を守りたい
私を照らし続けるヒカリを


と、いうわけで堀江由衣さんのニューシングル「ヒカリ」の歌詞です。
今更ながら聞いてみるといい曲です。激しく切ないという切り口が
斬新ともいえる堀江由衣イメージを変える一振りです。
と、いいつつも堀江さんの曲はほとんど聴いたことがなかったりする(ぇ

さてここで、私は歌詞を詳しく分析するなんて愚かなことはしません。
芸術は全体の雰囲気を肌で感じるものですので、分析をするなど愚行です。
(じゃあ何をするのよ?)

ところで(オイ)堀江さんは歌が大して上手くないのに
いい曲が最終的に仕上がるという不思議(超マテ
作詞作曲が良いというのもあると思いますがそれ以外の
要因があると思います。

それは、声優としての演技力に起因しているとだと私は思います。
やはり、別の(歌詞や台本)世界に入り込む術を知っているという
堀江さんならではのスキルが、この不思議をおこしているのでしょう。
あとは編集技術です。声優の曲はエフェクトがすごく凝っているので。

それに堀江ボイスで、「信じつづけていいですか?」なんて言われた
日には、「バリバリOKっす!むしろ...ry」なんて感じですよ。

あ、遅れましたがオリコンTOP10入りおめでとうございます。
これからも頑張れ¥ほっちゃん¥

コメント
この記事へのコメント
ヒカリってホントいい曲ですよね
題名のとおりです。
ラジオで聞いて本といい曲だと思いました。
って言っても、「いぬかみっ!」みてるんですけどね
自分買おうと思って近くのCDショップ行ったんですけど・・・
うりきれてましたよぉ・・・
ほっちゃんの曲オリコン1位に貢献しようと思ったけど出来なかった・・・屈辱なり・・・
けどやっぱほっちゃんサイコー
以上純一でした
(こいつ何が言いたいんだとか言わないでくださいねw)
2006/05/28(日) 22:32 | URL | 純一 #znQm3jfE[ 編集]
こんにちは。いやはや正にいい曲ですね。
私もいぬかみの一話だけなら見ました。
あのキャラはほっちゃん専用ですよね(笑)
2006/05/29(月) 13:16 | URL | NAO #kWRBhSF2[ 編集]
ようこ・・・でしたっけね。
あれは、ほっちゃんのSの心を(ry
にしても啓太いいっすよね。
ほっちゃん(ようこ)と同棲生活なんて・・・(マテ
2006/05/29(月) 20:46 | URL | 純一 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://50195.blog29.fc2.com/tb.php/56-a2406d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
