ネギま!の話題を中心にアニメ、声優のネタを取り扱う。そんなブログ

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
注意:無論録音放送です。
今回は番外編?で、カエデとNAOの年末歌合戦を開催します。

曲は最近のアニソンを中心にお送りする30分放送。

今回は公開時間に限りがあります。ご注意を。

公開時間:12/31 23時00分~翌日早朝まで

著作権問題がありますし、それにも増して完成度がヒドイので、
今回は時間限定でお送りすることになりましたがご了承ください。

ルール
セルフジャッジ。互いに10点を最高得点とし、一曲ずつ相手の曲を採点。
番組最終段階で総合得点で上回っている方が勝ち。

○曲目(奇数:カエデ、偶数:NAOが担当)
 1.いちごコンプリート
※2.童話迷宮(田村ゆかり)
3.GAMEOVER(井上奈々)
 4.宇宙で恋は☆るるんルーン
 5.LOVE POWER(Aice)
 6.ヒカリ(堀江由衣)
 7.God knows(平野綾)
 8.風よみリボン(ハルヒ)
 9.1000%SPARKING!
 10.SOPER LOVE(こいこい7 OP)
 11.おしえてほしいぞ!マスター
12.好きになってもe-yo(ちぅ様)
 13.限界バトル(遊戯王)
 14.少女迷宮でつかまえて(ストパニ)
15.あい+輝くキミへ(くじアン+ネギま!)
 16.ハレハレ愉快

曲名は適当なので気にしないでください(マテ

追記
ラジオは突然始まります。OPがなくなっちゃったのが原因なんだけど;
※印付きの曲は都合により一部お聞かせすることが出来ません。(カットしてあります)
ネギま!?不甲斐なきキャラのランキング。それが

『ネギま!?FGランキング!』

不甲斐なさの度合いを単位(FG)として表し、
このポイントの高さを基準に独断と偏見によってキャラランクを決定します。
さて、今回(#1~#7)で一番不甲斐なかったキャラは誰なのでしょう。

それではランキングの発表に移らせて頂きます。


第一位 エヴァンジェリン 不甲斐なさ指数 98FG(フガ)
fuga1-1.jpg fuga1-2.jpg

カッコよく登場したかと思えば敵を深追い→返り討ちにされる。
調子に乗りすぎて茶々丸を壊す羽目になったり…
挙句の果てにはオコジョ如きに遅れを取るとは…フガイナス
そんなエヴァ様には堂々の98FGを進呈致します。
ダントツの1位おめでとうございます。今後もこの調子でフガイナスを続けてください。

第二位 タカミチ君 不甲斐なさ指数 85FG(フガ)
fuga2-1.jpg fuga2-2.jpg

新任して間もないネギ先生のため、騒がしいクラスメイト達に
静かにするように注意するもまったく効果なし。
従属魔法をかけられた生徒にタジタジになったり、
エヴァの別荘でラーメン食べまくったりとダンディなイメージが…
声がダンディなのでより一層フガイナスが強調されています!!
そんなタカミチ君には、85FGを進呈します。
これからも、ラーメン食べつづけてください。
『人生山折り~谷折り~です』

第三位 佐々木まき絵 不甲斐なさ指数 70FG(フガ)
fuga3-1.jpg fuga3-2.jpg

巨大ロボに踏み潰されたり、変なお面を被らされたり、
OPでスカートポロリ疑惑をかけられるなど
スタッフからもファンからもとんでもなく弄られているまき絵。
そんなかわいそうなまき絵には同情の70FGを進呈致します。
これからもこの理不尽に屈せずフガイナスライフをエンジョイしてください。

第四位 桜咲刹那 不甲斐なさ指数 65FG(フガ)
fuga4-1.jpg fuga4-2.jpg

寒いギャグで滑ったり、意味不明のテンションで
お茶の間を白けさせる役を一手に引き受ける汚れ役の刹那。
お嬢様の前では馬鹿キャラを演じ、陰からお守りせねばならない。
そんな気苦労の多いフガイナスを自主的に演じている刹那さんには
その健闘を称え65FGを贈呈。今後の一層の努力を期待します。

第五位 長谷川千雨 不甲斐なさ指数 64FG(フガ)
fuga5-1.jpg fuga5-2.jpg

ネットアイドルNO.1を宮崎のどかに奪われた時
彼女の歯車は狂い始めた。2Dと3Dの合成に失敗してフガイナス!
さらには、ドサクサついでに宮崎のどかを抹殺しようとは…
人間が小さいにも程がある!見てるこっちがフガイナス!!
そんな千雨には64FGを進呈。惜しくも1票差で
5位に甘んじた屈辱を胸に、今後より一層の爆走を期待しております。

これで、今回の発表を終了致します。
ランキングに選ばれたキャラの皆様には今後一層のフガイナスを期待しております。
また、今回ランキングに惜しくも入れなかったキャラの皆様につきましても
まだまだチャンスは残っていますので、頑張ってください。

では、今回のランキングは終了とさせて頂きますm(_ _)m

暇だ!久々に放課後つながりで秘密の放課後を聞いてみようと思います。

『あ;アドレスが変わってる…』

そういえば、いつも秘密の放課後って検索してもなかなか出てこなかったような・・・
だから移転したのでしょうか。

himitu1110.jpg
 ゲストは村上夏美↑

って;いつからゲストを呼ぶようになったんでしょう…;

・・・・・・そうか、part2になった時、メインパーソナリティ2人は
すっごくアニラジっぽい放送をしてくれて感激しましたが、
今思えば特徴というか毒にかけるというか…つまりアレです。

昔のめちゃくちゃやっていたpart1が自分は好きだったんだ

あのころの私は散々part1を否定していたが、今思えばあっちの方が
クセがあって面白かった。

それを感じたスタッフが方針を転換したな…GJ(マテ

しっかし、キャラが被ってる高本さんと志村さんではどうにもこうにも・・・
part1の時の小林ゆうさんはエロス満点でグダグダを解消しようと頑張っていた。
それが微妙に好きだった。危なっかしい感じがなんとも素敵だった。

part2は『少々小利口にまとまりすぎている気がする!』
若いんだからもう少し挑戦心を持ってトンデモ発言をやって欲しいし
もっと暴走してほしい。と個人的に思っちゃいます。

今までに前例のない問題ラジオでいいのでお願いしますよ!!

てなわけで感想を書くことはできない。ただ以前より
聞きやすい放送時間のような気がしました。それだけです。
NAOがネギちぅ基準でネギま!を見ているので、今日もちぅ様とネギきゅんの
情報をお届け。

さて、155話ではチャオりん軍に本拠地が次々と占拠されてゆき大ピンチという
ネギきゅん視点のお話。

と、いうことで次々に拠点が敵に制圧され、残りの拠点は世界樹前だけに!!
さらに鬼神が最後の拠点へと向ってくる。必死に抵抗する生徒達だが、
鬼神はビクともしない。もうダメだ・・・そう裕奈他生徒達が諦めかけた
その時ついにそいつは現れた。

155-2.jpg

↑生徒達の必死の攻撃でもびくともしない鬼神が真っ二つに!

155-3.jpg
↑なっ!あっあれは!

155-1.jpg
↑真打ネギきゅん登場!遅いぜコノヤロウ!!

やっぱりかっこいいねぎきゅんもきゅんきゅんなのです。
どこがカッコいいか分からない『かっこいいポリ○ン』より数十倍もカッコいいです。
もう、このリアルな感じが表現しきれないことがもどかしいと断言せねばなるまい。
とにかくきゅんきゅんです(死

というわけで来週に期待というわけで終わりたいのですが…ここで、親分情報

155-4.jpg
↑どうやら裏で頑張ってくれてるみたいです。こちらも来週に期待

これで来週はネギきゅん視点とちぅ様視点が同時に味わえるのかも!?
これは絶対チェックですね。
○ノイズがでないように頑張る!
パーソナリティの宿敵ノイズ。簡単にいえば雑音のことです。
ノイズはラジオにおいて聴き手に不快感を与えることがあります。
「そんなの気にならない」という人もいるかもしれませんが、気になる人が
いるのは確かです。ですので、ノイズはできるのであれば取り除く、もしくは
出さないようにする必要があるのです。

ノイズには色々種類がありますが、ここでは器機のクセではなく、
人為的なノイズを出さない方法について考えていきたいと思います。

人為的なノイズには以下のようなものがあります。
・ポップノイズ
・リップノイズ
・外部からの雑音
・音割れ(?)


その他に聴き手に不快感を与えるものは
・発声の仕方(聞き取りにくい声など)
・声の大きさ(大きすぎる、小さすぎる、大きくなったり小さくなったりする)
・発音の仕方(方言など)


この中から私の分かる範囲のものを説明します。

○ポップノイズ
マイクに息を吹きかけて録音したものを聴いてみてください。
くぐもった『バフ、ボフ』という音がします。それがポップノイズです。
笑ったり、さしすせそを発音する時、ぱぴぷぺぽを発音する時、マイクに
息が吹き欠けられることでこの音が発生します。
これを防ぐには、ポップガードを用いる方法があります。
声優さんなんかが使うフライパン型の道具です。
これをマイクの前に置くことでマイクに息が届く前にをブロックしようというのが
この道具の目的です。
その他の対処法としては、マイクに息がかからないように、マイクから口を
離したりマイクを口の正面からずらす方法があります。これである程度は
ポップノイズは防げるはずです。

○リップノイズ
口を開いた時に出る『ぴちゃ、にちゃ』という音です。
これは、最近のプロの声優さんでも出ているノイズで、先ほどのポップノイズ
のように道具で簡単に除去できるものではありません。
このノイズはベテラン声優になればなるほど減ってくるというものらしいので
何か防ぐコツというものがあるのかもしれませんが、私が知っている限りでは
こまめに水分を補給する方法ぐらいです。
口の乾燥による唾液の粘りを防ぐのが目的です。
その他、リップノイズを招く食品(甘いものや牛乳類)を収録前に食べるのを
ひかえることである程度防ぐことができます。
あとはストレスで唾液が減るらしいのでこれも要注意でしょうか。

○外部からの雑音
これは、感度のいいマイクになるほど気をつけなければなりません。
クーラーの音、セミの鳴き声、バックの話し声、ラジオなどなど。
これらを全て絶つか、普通のマイクを使う(カラオケマイク形を使う)
ことで外部ノイズを拾うのをある程度防ぐことができます。(感度が低いマイクを使う)
その他、マイクスタンドに触れると『ポコ』という音が入るので
これにも注意したいところです。

○音割れ
マイクに向って大声で叫んでそれを録音して聴いてみてください。
なんとも不快な歪んだ音がするはずです。これが音割れです。
これを防ぐには大声を出さない、ボリュームコントロールを調整する
ことで改善できます。

○その他に聴き手に不快感を与えるもの
やはり滑舌が悪いと聴き手に不快感を与えますし、
BGMなどで話し手の声がかき消される(BGMが大きすぎる)と
これも不快に感じます。
また、声の大きさが一定ならばまだ大丈夫なのですが、大きくなったり
小さくなったりすると聴き手は不快感を感じるようです。
(ヘッドフォンで聴いている場合、常に音量調整をしないといけないので
聴き手は大変
です。)
ラジオをする場合、発音の仕方は各自工夫する必要がありますが
(個性をつけるという意味で)あまりに行き過ぎた発音(エセ外人口調?)は
意味がとらえにくかったり聴きにくかったりするのでおすすめできません。
方言などは、日本人に意味の分かる範囲で使う程度ならいいですが、
まったくわからない『※☆♂~%』みたいなものは困ります。
きちんと意味の取れる言葉をつかってください。
また方言に対し不快感をもつ人もいるようですので、
その辺も考える必要がありそうです。

さて、今回の講座はここまでです。これらのノイズを取り除く(不快感を防ぐ)ことは、
リスナーに対する思いやり
というものだと思います。ですので大変でしょうが
ラジオをする時はこれらを取り除くことに勤めるようにした方がいいと思います。

さて、またここからは独り言です。読むと悪影響を受けるかもです。
独断と偏見ですがご了承ください。

○独り言
やっぱり、女性パーソナリティは標準語で話していただきたいと思います。
理由なんてありません。私の完全な好みです。
でも少しだけ方言が混じっていた方がよりいっそうGOODなのです。
結構いると思います、『微方言萌え』のリスナーさんは。
なので是非ともお願いしたいです。え~女性パーソナリティのみなさん。

あとはリップノイズのことで私の勘違いかもしれませんが、
リップノイズが出る状態で『かきくけこ』を発音すると、
かきくけこ独特の口の奥で詰まったような破裂音がより一層強調される
ような気がします。

最後にこの文章を読んだ後で、オタクの方は『乙女は僕に恋してるのOP』の
堀江さんのパートを聴いていただきたい。リップノイズが入ってますので。
あと、堀江さんの息継ぎは星のカービーかよ!!ってくらいにすごい吸引音です。
でもそれが微妙に可愛いかもしれない私は息継ぎふぇちなのでしょうか?
この息継ぎもノイズの一種かもしれません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。